
ドラムスコの音楽ブログ

走るアマチュアドラマーのおじさんが主に日本の音楽について語ります。

岩田由記夫氏のツイートに賛同!

 

そう!そうなんです!

 

東日本大震災が起こって原発事故が起こった頃は、

原発事故をテーマにしたような曲が出る事を期待していたんですが、

メジャーでは結局誰も出しませんでしたよね。

 

チェルノブイリで原発事故が起こったときはRCサクセション、ブルーハーツ、

佐野元春さんらが原発に関する曲を出したのに、

いざ自分の国で事故が起こったら、完全にスルー

(ごく一部頑張っている人もいますが)。

 

日本のロックミュージシャンにとって、政治や社会問題はタブーなんですね。

私が日本のロックに白けてしまったのは、この出来事が大きかったですね。

メジャーの人達は事務所やレコード会社の人達の事を考えないといけないから、

歌詞の内容を忖度せざるを得ないのでしょう。

 

そもそも日本にはロックなど無い、と言う人もいますが↓。

 


タイマーズ ロックン仁義 - YouTube

 

今はアマチュアでも音楽を作って流通させることが出来る時代です。

若い人達の中から、タブーに囚われず原発や社会問題に関する歌を

発表してくれるミュージシャンが出てきてくれる事を期待しています。