読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラムスコの音楽ブログ

走るアマチュアドラマーのおじさんが主に日本の音楽について語ります。

あらゆるミュージシャンに聴いて貰いたいSMAPの楽曲

ニコ動でこんな動画を見掛けたので書いてみます。

 著名なドラマーの邦楽歌伴集【作業用BGM】

 発売当時はその演奏陣の豪華さでかなり話題になりましたが、20年近く前の作品なので若い方はご存知ないかも知れませんね。

 

大御所ドラマーのヴィニー・カリウタ、オマー・ハキム、デニス・チェンバース、デイヴ・ウェックル、スティーブ・ガッド、バーナード・パーディ等々のカッコいい演奏が聴けます。

 

私はドラマーには疎いのですが、他のパートのミュージシャンも大御所揃い!当時の日本は景気が良くCDが売れていたので、これだけ豪華な作品を作ることが出来たのでしょう。最近は演奏が殆ど打ち込みなものが増えましたよね・・・。

 

ドラマーとしては「マラソン(デイヴ・ウェックル)」「たぶんオーライ(デニス・チェンバース)」のドラムソロに痺れます!

アイドルの曲でこんなに長いドラムソロがあるというのも普通はあり得ませんが、オケを作った方たちが彼らの大ファンだったようです(と当時のドラムマガジンに書いてあったと記憶)。

 

SMAPは今年色々と話題になりましたが、彼らが日本の音楽界に与えた影響も忘れてはいけないと思います。下記アルバムは中古屋で安く売られていることが多いので、見掛けたら是非チェックしてみて下さい。決して損はしないと思います。

SMAP 007

SMAP 007

 

 

SMAP 008?TACOMAX

SMAP 008?TACOMAX

 

 

SMAP 009

SMAP 009