読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラムスコの音楽ブログ

走るアマチュアドラマーのおじさんが主に日本の音楽について語ります。

Spotifyを試してみました

www.spotify.com

先日招待コードが届いたので試してみました。既に同じようなサービスはありますが、それらと比べると

  • 「無料利き放題」(但し広告入り・シャッフルプレイなどの制限付き)
  • 歌詞表示機能がある

というのが大きな特徴ですね。「音楽は聴くけどお金を払う程ではない」という方は少なくないと思うので、この「(制限付き)無料聴き放題サービス」は良いですね。

また、曲の進行に合わせて歌詞が強調表示されるのを見ていると、歌詞をきちんと意識しながら曲を聴くのもいいなと感じます。カラオケの練習にもいいですね。

残念なのは、私が聴きたいと思う日本の音楽が少ないことです。これは他社のサービスも同様ですが、これから充実して来るのでしょうか(CDが売れているアーティストは、配信をやる利点が無いのでしょうね)。

現時点のラインナップでは、月額980円を払ってまでプレミアムサービスを利用しようという方は少ないのではないかと感じました。今後に期待したいと思います。

こちらに詳しい感想がアップされていましたので貼っておきます。やはり「課題は邦楽のラインナップ」と指摘されています。

getnavi.jp

www.itmedia.co.jp

広告を非表示にする