
ドラムスコの音楽ブログ

走るアマチュアドラマーのおじさんが主に日本の音楽について語ります。

山下達郎「BOMBER」のベース

natalie.mu

先日の「関ジャム 完全燃SHOW」を見ていたらベース特集をやっていたので、便乗して私の好きなベースソロのある曲、山下達郎さんの「BOMBER」をご紹介いたします。

ちょうどその番組にも出ていたハマ・オカモトさんが演奏をしながら解説をされている音源が見つかりました。このベースソロは痺れます。

www.youtube.com

クレジットを見ると、田中章弘さんという方がベースなんですね。

www.htmg.com

この方は初期の山下達郎さんのアルバムなどに参加されているようです。達郎さんはこの曲が関西のディスコでヒットしたことがきっかけで売れ始めたそうなので、田中さんのこのカッコイイベースソロはそれに大いに貢献していますね。

「関ジャム 完全燃SHOW」は最近見始めたのですが、「打ち込み」や「ベース」のように、音楽に関するマニアックな事柄に関して分かりやすく解説してくれるので、楽しみにしています。

www.tv-asahi.co.jp

山下達郎さんの曲には他にもベースがかっこいい曲がありますので、興味のある方はまずベスト盤を聴いてみてはいかがでしょうか。

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(通常盤)

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(通常盤)

 

 

広告を非表示にする